実施報告 4月8日「磐田商工会議所」ものづくり補助金・事業継承補助金活用説明会開催いたしました。

一般社団法人 助成金人事労務支援協会

4月8日(月曜日)
磐田商工会議所にて
ものづくり補助金・事業継承補助金活用説明会
~賢い銀行との付き合い方~
開催致しました。

今回は30社の会社役員・代表さまにお越しいただきました。
ご多忙のなかご参加いただきまして誠に有難うございました。


「ものづくり補助金」とは何か?

中小企業庁が主幹となって実施している、国の補助金施策です。

中小企業・小規模事業者が、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行う場合に、必要な設備投資等に補助金がでます。

補助対象経費(機械装置費等)の一部(補助率1/2ないしは2/3。上限は原則1,000万円)を国が支援するものです。

補助対象経費とは、補助金の対象となる経費のことです。

経費は何でも補助金の対象となるわけではありません。

例えばこの「ものづくり補助金」の場合、人件費や広告宣伝費は対象になりません。

補助対象経費であってもすべてが補助金としてもらえるのではなく、その1/2もしくは2/3だけが補助金としてもらえます。

補助対象経費の1/2もしくは2/3が上限額(1,000万円)を超えたとしても、もらえるものは最大で1,000万円までです。

図で示すと下記のようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です